大アルカナ【8 力『Strength』】の意味と読み解き方を解説

タロット

意味

キーワード:最後に微笑むファイター

1人の女性が百獣の王であるライオンと楽しそうにじゃれ合っている。

彼女の服装が中世のヨーロッパの一般的な庶民が着ていた服装と一致することから、

彼女の正体は神や魔女ではなく、一般の女性のようだ。

ごくごく一般の女性が、力で無理矢理ライオンを従わせることなど、普通では考えられない。

しかし、ライオンは彼女を好いており、望んで彼女と一緒にいることを決めているようだ。

彼女の片手はライオンの口に添えられている。

いくら手なずけているとはいえ、ライオンの牙や爪はとても鋭く、

悪意がなかったとしてもライオンの機嫌を損ねたら、あっという間に食べられてしまうかもしれない。

食べられなかったとしても、命に関わる大怪我をすることは間違いないだろう。

それでも彼女はライオンを信用して、無防備にも素手でじゃれ合っている。

彼女の頭上には『魔術師』と同じ『∞』のマークが描かれている。

しかし、『魔術師』はワンド、ペンタクル、ソード、カップの四大元素を象徴する道具を手元に置き、

それを使って奇跡を起こしていた。

一方で『力』の彼女は、道具一つ用いることなく、獰猛なライオンに立ち向かってきたようだ。

これは、彼女の手に無限の力が備えられていることを表し、

『魔術師』に比べて、彼女がより人間的であることを示しているという。

ライオンは人間が持つ『動物的本能』を象徴している。

誰しもついつい理性を忘れて本能のままに快楽を欲し、荒々しく粗暴な激情に囚われることもある。

けれどその感情を否定することなく、彼女は自らの心の中にいるライオンを受け入れたのだろう。

そしてライオンも自分を否定せず正面から受け止めてくれた彼女を慕った。

彼女もライオンも、お互いを否定し合わない。

出来れば見たくない自らの醜い部分を受け入れた上で、感情をコントロールする力が、

このカードの名前でもある『力』の意味だ。

彼女は自分の中にいる、どうしようもない位に獰猛なライオンを手なずけるのに、

いや、そもそも向き合うのにどのくらいの歳月が、勇気と根気と苦難が必要だったのだろうか。

『力』と似た意味のカードで、1つ前のカードである『戦車』の若者を挙げることができる。

彼は自らの存在や、求める未来がまだ分かっておらず葛藤し、

それでも力任せに一直線に未来に向かっているイメージであった。

まだまだ未熟で、自分と向き合えなかった弱さを持つ彼のカードの次のカードの『力』でやっと自分と向き合い、

決して何も否定せず、自分の中の荒れ狂う本能やエネルギーを上手に手なずけることが出来たのだ。

“自分が何者なのか”“どうあるべきか”“どうありたいのか”それが分かった者はとても強い。

強い『力』が心の中にある、無限の力を得た最後に微笑むファイターなのだ。

正位置/逆位置

正位置:

克服、不屈の精神、固い信念、不可能を可能にする強い意志、努力と忍耐が幸福へ導く、行動力がある、他者を受け入れられる心がある、チャレンジ精神

逆位置:

弱気、忍耐力がない、無気力、自信がない、我慢が出来ない、諦めが早い、意地っ張り、わがまま、暴走する、自己否定

恋愛

正位置:

大恋愛、困難の先にある真実の愛、強い絆、情熱的な恋愛、一途、精神面で相手を支えると良い、長い付き合いのカップル

逆位置:

続かない関係、うぬぼれ、気の迷い、愛を貫く勇気がない、誘惑や困難に負ける、つい不満をぶつけてしまう、努力不足

片思い

正位置:

相手に心を開くと良い、一途で純粋な部分をアピール、じっくり腰を据えて向き合う、積極的にアプローチすると良い、思いやりが大切

逆位置:

アプローチが足りない、自由奔放な発言を控える、感情的になり不満をぶつけてしまう、長期戦になる、落ち着いて見守る、自分に自信がなくなる、自分磨きをすると良い

相手の気持ち

正位置:

貴方を理解したい、時間がかかっても良いので仲良くなりたい、交際に前向きな気持ちを持っている、お互い信頼し合っている

逆位置:

恋愛に自信がない、勇気が出ない、困難な恋愛だと思っている、投げやりな感情、自分にふさわしくないと思っている、貴方の気持ちが分からない、近寄りがたい雰囲気を感じている

仕事

正位置:

実力を発揮できる、労力を惜しむな、長期的な計画を立てる仕事になる、周囲を導くリーダー、努力家、スポーツ関係の仕事に縁がある、持続力が必要、困難を乗り越えられる

逆位置:

強引に進めると反感を買いやすい、思わぬトラブルがある、気力や実力が不足している、忍耐の時、協調性がない、現実不可能な理想、孤立する、行き詰る

未来

正位置:

活気に満ち溢れる、最後まで諦めないこと、意志をはっきりさせる、努力が実る、困難を乗り越えられる、勝利する、ポジティブな未来

逆位置:

能力不足、壁を乗り越えられない、忍耐が足りない、衝動的に行動してしまう、不安や恐怖に負ける、強い信念と意思が必要不可欠、感情的になる

【この記事のライターさんをご紹介】

ROKUJO

Twitter:http://twitter.com/yurirokujo

昭和60年、栃木県生まれ。高校生の頃にタロット占いを独学で学び、学校の休み時間等で占いを行っていた。大学進学後も独学でタロットカードの由来等を研究する傍ら占いを続け、現在は都内某バーにて占いイベントを開催している。また、最近は本業であった公務員を退職し、ライター業と占いに専念している。

タイトルとURLをコピーしました