運気UPのテッパン!絶対はずせないトイレ掃除を徹底解説!

掃除

トイレ風水 基本の「キ」

この記事を読まれている方の中には、既にトイレに対して

高いアンテナを持っている方も多くいらっしゃるかと思います。

最初に、やっておくべき基本をおさらいしておきましょう。

インテリア編

オススメの色

トイレは家の中で最も邪気が溜まりやすい場所。

トイレカバーやタオル・スリッパなどのカラーは、白がオススメです。

白色は、邪気を払う力が強いからです。

厳密には、トイレの方角によって相性の良いカラーなどもあるので、

気になる方は調べてみてもよいでしょう。

我が家のトイレは南東に位置するためピンクも取り入れています。

ですが、白色はどの方角にも関係なく活用できて便利ですよ。

観葉植物を置く

生きている植物は、邪気を吸い取ってくれると言われています。

トイレに限ってはサボテンもOKです。

ですが、ドライフラワーやポプリなど、いわゆる既に死んだお花は

エネルギーを奪われてしまうので絶対NGです。

置物は陶器がオススメ

香りを整えるための置物を置かれる場合は、陶器素材のものがオススメ。

陶器は邪気を飛ばす作用があると言われています。

掃除編

便器の中も外も、そして床も。

便器の中は汚れが目立ちやすいので、頻繁にお掃除なさる方が

多いかと思います。では、便器の外側、つまり便器本体

どれくらいの頻度で磨いていらっしゃいますか?

この本体にも汚れや埃が付着しやすいもの。

またにも見えない汚れが結構飛び散っているものです。

便器とともに床も拭くように心がけましょう。

便器の蓋は必ず閉める

これはよく言われることですが、その理由をご存知ですか?

1つは、邪気が家の中に流れ込んでしまうから。

そしてもう1つは、家の中でトイレが一番「霊界」に繋がっている場所

だからなのです。少し怖いお話に聞こえるかもしれませんが、

霊界から思わぬお客様がお家に来てしまう・・・

というのは避けたいですよね。

※これについては下記【烏枢沙摩明王様】もチェックしてみてください。

【ここからが重要!】風水・神様の観点で捉える「トイレの位置付け」

さてここからは、なぜトイレがそんなにも重要なのかということに

ついて、中国の『風水』・日本の『神様』の2つの観点から解説していきます。

風水的には、トイレは運気UPに絶対欠かせない場所

風水の基本的な考え方として、

「運気には『入口』と『出口』が存在する」というものがあります。

家で言うならば、運気の入口は玄関、出口は水場

水場の中でも特に邪気が溜まりやすいのがトイレなのです。

トイレが汚れているということは、

邪気が外に流れ出るのを食い止めてしまうことにつながり、

結果的に、邪気が家に溜まったままになってしまうのだそうです。

それでは運気UPは望めなさそうですね。

トイレにまつわる神様の話。

では、神様という切り口でトイレを見ていきましょう。

家の各場所には、それぞれを担当する神様がいると言われています。

(ただし、散らかっていたり汚れている家には神様はいません!

訪れてもすぐに帰ってしまいます。)

例えば、

・台所は火の神様である「火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)」様

・洗面所などの水回りには「天之水分神(あめのみくまりのかみ)」様

などです。ではトイレは?

トイレを担当する神様には諸説ありますが、

『烏枢様明王(うすさまみょうおう)』様が代表的です。

烏枢沙摩明王(うすさま明王)様について知ろう

神様の名前って色々ですよね。

菩薩、如来、明王・・・

この違いは、その役割によって分かれているのだそうです。

中でも明王様は、基本的に「守る」役割をお持ちです。

だからでしょうか・・・基本的に険しいお顔をされています。

よく知られている不動明王様は、「迷いや煩悩から守る」役割です。

どんな神様?

それでは、烏枢沙摩明王はどんな役割か?

  • 怨霊や悪魔の出入口の門番(トイレは霊界と繋がりやすい場所)
  • 婦人科系の病気や下の病気から守る(子宝に恵まれるように)

この役割であれば、烏枢沙摩明王様がトイレを担当することに

なったのも納得な気がしますね。

そんな烏枢沙摩明王様のお力を借りて、更に運気UPを目指したい方は、

以下もチェックしてみてくださいね!

御札を祀ろう!

トイレに祀るための御札はここでゲットできます。

 ・天台宗泰叡山・瀧泉寺(東京都)

  所在地:東京都目黒区下目黒3丁目20番地26号

  TEL:03-3712-7549

 ・曹洞宗・海雲寺(東京都)

  所在地:東京都品川区南品川三丁目5番21号

  TEL:03-3471-0418

 ・高岡山瑞龍寺(富山県)

  所在地:富山県高岡市関本町35

  TEL:0766-22-0179

 ・秋葉総本殿・可睡斎(静岡県)

  所在地:静岡県袋井市久能2915-1

  TEL:0538-42-2121

 ・金龍山・明徳寺(静岡県)

  所在地:静岡県伊豆市市山234

  TEL:0558-85-1056

 ・金峯山修験本宗総本山・金峯山寺(奈良県)

  所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山

  TEL:0746-32-8371

 ・我拝師山求聞持院・出釈迦寺(香川県)

  所在地:香川県善通寺市吉原町1091

  TEL:0877-63-0073

※購入時に正しい御札の祀り方を確認しておきましょうね!

御札に代わる「おまじない」

近所にお寺が無くて御札を取りにいけない方には、

このおまじないをオススメします。

毎日トイレ掃除をしながら、感謝の気持ちを込めて唱えてみてください。

「おんくろだのう うんじゃくそわか

 うすさま明王さま 

 いつもお助けいただき ありがとうございます」

いかがでしたか?

トイレという場所は、家の中で最も嫌われやすく軽視されやすい場所。

それだけに、トイレを綺麗にすることから始めてみると

家全体の掃除に対する意識の変化も起こしやすいです。

「掃除が嫌い!でも、開運はしたい!」

そんな方は、まずはトイレだけでも見直してみることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました